So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

ルフィ対エネル 勝利はゴム能力と黄金の塊のおかげ [ルフィ編]

ルフィVSゴッド・エネルの対決は100%ゴムゴムの実の能力のおかげだ。ゴロゴロの実の能力をゴムゴムの実の能力が完全に喰っちまっているという状況。

空島時のルフィは覇気がまだ使えないのでゴムゴムの実の能力でなかったらエネルに触れることさえできなかっただろう。仮に覇気が使えたとしてもゴムで無ければ雷を喰らって終わっていたはずだ。


ルフィ
能力のおかげ度
★★★★★

悪魔の実シリーズ最強ともいえる雷のチカラを完全無効化。


エネル
能力のおかげ度


ルフィには雷が効かないのでお手上げ状態。唯一雷の槍を成形して「斬撃」という攻撃に変えたという程度。


ゴロゴロの実に匹敵するロギア系の実は

メラメラの実
ヒエヒエの実
マグマグの実
ピカピカの実

などいくつかあるけど、覇気が使えるからといって能力者を倒すなんてことは至難の業だ。
エネルVSロギア系能力者であっても決着がつきそうもない。
唯一の天敵能力ゴムゴムの実の能力者ルフィだからこそ倒せたわけだ。


勝利の重要ポイントはゴムゴムの能力だが、もうひとつある。
それはエネルによって重し代わりにルフィの手に付けられた黄金の塊だ。
これは2つの重要な役割をした。

1つめは雷迎(らいごう)の無効化。バカでかい雷パワーの塊、これをかき消すことができたのもゴム能力と黄金の伝導力のおかげだ。
雷迎を落とされていたら事実上ルフィの負けだったはず。空島が破壊されエネルの居るところまで上がる術はない。

2つめはエネルに決定打を与えた「ゴムゴムの黄金回転弾(おうごんライフル)」。

[ユーチューブ共有動画 おうごんライフル]


これは黄金の塊の重量が加わったからとんでもないパワーが出せたわけだ。それにこの塊が無かったら黄金の鐘は鳴らせなかったはず。エネルには勝てても鐘が鳴らせないんじゃ100%勝ちとはいえなかったと思う。エネル戦ではゴム能力以外にも、偶然付けられた黄金の塊も勝利の重要ポイントだったってわけだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ルフィ対ルッチ 勝利の決め手はウソップの声援? [ルフィ編]

ルフィVSルッチの対決ではルッチにはかなり追いつめられました。ルフィがルッチに決定打を与えることができたのはウソップの声援がきっかけであり助け舟でした。これが無ければルフィは立ち上がることは無かった気がする。でも仲間の誰かがロブルッチに攻撃されていたらきっとルフィは立ち上がっていただろう。

ルッチはギアサードの巨人のパンチをあえて鉄塊で受けたという偶然性もルフィ勝利の要因として大きかったと思う。本来避けれたはずなのにね。

この対決はルフィは悪魔の実の能力に救われた部分は多かったと思います。身体能力的には互角だと思います。ルフィの場合はダメージ軽減とギア、ルッチの場合は攻撃力・スピード増加に悪魔の実の能力が貢献していました。

ルフィ
ゴムゴムの実のおかげ度
★★★★★

ギアが使える
ルッチの通常モードの指銃は効かない
鉄塊カウンターの空木も効かない


ロブルッチ
ネコネコの実のおかげ度
★★★

パワー、スピード増加


ルッチはパワーとスピードが増すゾオン系の能力の恩恵を受けたのも事実なので、ギア=ゾオンと見れなくもないので2人の悪魔の実の能力との間にそれほど優劣はなかったかなとも思います。

しかし打撃系のロブルッチに対してルフィのゴムゴムの実の能力は相性がよかったのが勝利の重要ポイントだと思います。

ルフィがゴムじゃなかったらギアなんて使えないだろうからまず勝てなかったよね。空木もゴムじゃなかったら腕使い物にならなかったろう・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。